おいしいニンジンスープの作り方



スープだから摂取しやすい、ニンジンのすばらしい栄養素

 

ニンジンはほうれん草とともに栄養価の高い野菜のトップクラスで、利用範囲のたいへん広い食材です。ニンジンの鮮やかな色合いは料理に華やぎを添えるだけではなく、カロテノイドという栄養成分の印でもあります。西洋種にはオレンジ色のカロテンが、東洋種には赤いリコペンが多く含まれているのです。

 

カロテンはプロビタミンAといわれ、体内に吸収されてからビタミンAに変化します。ニンジンを1日50g食べれば成人男性に必要な1日分のAがとれ、きわめて優秀なビタミン補給源。しかもカロテンは油に溶ける性質があるため油をつかった料理や加熱した料理で、格段に体内吸収率がアップします。

 

だからニンジンスープは、すばらしい栄養素を効率的に摂取できるすぐれた調理法なのです。ビタミンAは粘膜保護作用をもち、美肌に効果的なうえ目の機能も守ってくれます。またカロテンがもつ抗酸化作用は体内細胞のガン化予防や抑制に役だつことでも有名。

 

アメリカの国立ガン研究所が作成したガン予防が期待できる食品リストには、ニンジンがニンニクと同じ最重要品に挙げられているんです。ニンジンスープにすれば簡単に相当量のニンジンを食べることができて、生食のサラダやなますなどよりも健康に効果的。早速おいしいニンジンスープをマイレシピに加えてみましょう。