おいしいニンジンスープの作り方



イギリス風、ニンジンといろいろ野菜のポタージュ

 

イギリス料理はまずいっていうのが世界的な定評となっていますけれど、決してそんなことはありません。フレンチみたいに洗練されてないし、イタリアンみたいに新鮮素材を生かした大胆料理でもありませんが、いってみれば質実剛健な心もほっとする家庭料理がたくさんあるのです。

 

日本ではローストビーフやフィッシュ&チップスくらいしか知られていませんが、パイも煮込みもポットローストもメニューは多種多彩。とくに冬場の野菜不足に悩んできた寒い国イギリスでは、野菜をふんだんにつかったシチューやスープが発達しました。

 

ニンジンといろいろ野菜のポタージュは、イギリス版おふくろの味です。

 

 

材料
ニンジン大2本、タマネギ小1個、ジャガイモ1個、セロリ1本、バター大さじ2、パセリ7本、タイム・バジル各ひとつまみ、チキンコンソメ1個、水5カップ、塩・コショウ各少々

 

 

作り方
1:野菜類は皮をむき、すべて粗みじん切りにする。

 

2:鍋にバターを熱して1の野菜とパセリ6本、タイム、バジルを加え、野菜がしんなりするまで炒める。

 

3:水をわかしてコンソメを溶かし2に加え、さらに約20分とろ火で煮る。

 

4:煮えた野菜をミキサーにかけるか裏ごしして、なめらかなポタージュスープにする。

 

5:4をふたたび温めて塩、コショウで味をととのえ、残りのパセリをちぎって飾りに散らす。