おいしいニンジンスープの作り方



超お手軽で美味このうえない、中華ニンジン炊きスープ

 

中国人の食にかける情熱たるや、フランス人もタジタジのもの。なんでも食べちゃう好奇心の旺盛さ、しかもおいしくなければ気がすまないガンコなまでのグルメぶりには頭が下がります。

 

中華料理のいいところは、調理法がおおらかで大胆な点ですよね。だからコツさえわかれば誰にでもおいしくつくりやすいんです。ニンジンの炊きスープは、究極にシンプルで究極に美味。毎朝の定番にしたいくらい簡単です。

 

 

材料=ニンジン大3、4本、ニンニク1片、ごま油大さじ1、塩・コショウ各少々、水適量 
作り方
1:ニンジンはよく洗い、皮つきのまま太めのスティック状(長さは約5㎝)に切る。

 

2:皮をむいたニンニクを包丁などでたたいて、鍋にごま油を熱して焦がさないように炒める。

 

3:ニンニクの香りがたってきたら塩をひとつまみ加えてさっと炒め、ニンジンを加えて炒め混ぜる。

 

4:ニンジンに油がまわったら水をジャッとひたひたに注ぎ、ふたをして約10分強煮る(ニンジンが柔らかくなりすぎないように注意)。

 

5:途中で浮いてきた油やアクをとり、最後に塩、コショウで味をととのえる。これだけでニンジンのうま味が溶けこんだ極上の白湯(パイタン)がいただけ、少し歯ごたえを残したニンジンも素材そのものの優しい風味が堪能できるんです。ニンジンの半量を大根にしてもいけますよ。