おいしいニンジンスープの作り方



ニンジンの甘みを味わう、“スナフキンの物思いのスープ”

 

トーベ・ヤンソンが世に送りだした永遠の童話、『ムーミン』物語シリーズには愛すべきさまざまなキャラクターが登場してストーリーがよりおもしろく展開され、作品の深みを増しています。

 

“さすらいの自由人”スナフキンはクールな個性で誰にも憧れられるキャラですが、彼の特徴のひとつが「料理はするけど、決してひとのためにはつくらない」というもの。スナフキンの料理はシンプルで飾りけのないアウトドアクッキングで、素朴な材料と調理法によるひと皿ひと皿が“ほっぺが落ちる”ほどおいしいんです。

 

ヤンソンが教えてくれた“スナフキンの物思いのスープ”は、ニンジンの甘みがダイレクトに味わえるとびきりスープです。

 

 

材料
ニンジン小6本(または大3本)、タマネギ大1個、野菜コンソメ1個、水4カップ、米1/4カップ、生クリーム1カップ

 

 

作り方
1:皮をむいて適当に切った野菜を、鍋に油(分量外)を熱して炒め、焦がさないように火をとおす。

 

2:別鍋でお湯をわかし、つぶしたコンソメと洗った米を加え、1に注ぐ。米が柔らかくなるまで30分ほど煮る。

 

3:塩味が足りなければ塩少々を加えて味をととのえ、最後に生クリームを加えてよく混ぜ、熱々をいただく。お米がとろりとしたポタージュ感を出してくれ、ハートまで温まるごちそうですよ。